ニュースリリースだけでセミナーに30名集客する方法<後編>

効果的なニュースリリースの書き方をお伝えする「ニュースリリースだけでセミナーに30名集客する方法」後編です。


セミナーは、この連載でのお知らせとニュースリリース配信だけで30名のセミナーが定員オーバーでした。広告は一切使っていません。

そこで、その秘訣の後編をご紹介していきます。


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ニュースリリースだけでセミナーに30名集客する方法<後編> - @ninoya_blog

あけましておめでとうございます!PRライターのかみむらです。 本連載を読んでくださっているみなさま、本年もよろしくお願いいたします。 さて、お待たせいたしました。 効果的なニュースリリースの書き方をお伝えする「ニュースリリースだけでセミナーに30名集客する方法」後編です。     2015年11月25日に開催したPRライターセミナーの集客について、成功要因を分析する本記事。 前編はこちらです。 ニュースリリースだけでセミナーに30名集客する方法<前編>   セミナーは、この連載でのお知らせとニュースリリース配信だけで30名のセミナーが定員オーバーでした。広告は一切使っていません。 そこで、その秘訣の後編をご紹介していきます。 見出し2:PRライターとWebライターの違い 前編で「見出し1:需要が高まるPRライター」まで解説したので、見出し2から。 ここでは、PRライターとWebライターの違いを簡潔に表現しました。 テキストは少なめにして、違いが一目瞭然で伝わるよう表にしました。図解やイラストで表現するのもいいですよね! なにか製品を売っている企業なら、商品の写真を掲載しましょう。   ニュースリリースって文字が多いので、淡々と文章だけが続いていると、どこに重要なことが書いてあるのかがわかりづらいですよね。 そのため、なにか1枚以上は画像をつけて、視覚的に飽きさせないようにするのが効果的。 動画があるなら、動画を掲載するのも◎です。   今回のリリースでは、とにかく“PRライターが何者なのかを伝えたい“ので、上記のような画像を作ったのです。エクセルでちゃちゃっと作ったのでものの5分です。   PRライターを単体で説明する画像ではなく、すでに認知されているWebライターと比べることで、より瞬間的に理解を深めてもらえるよう工夫しています。 「ブランディング」や「SEO」という、どの企業も気になるキーワードで比べたことも大きなポイント。 見出し3&4について 見出し3&4は、箇条書きにしました。こちらも、視覚的に飽きさせない(きちんと読んでもらう)ための工夫です。 見出し3:PRライターが解決する企業の課題 セミナーの情報を読んでいる人たちにとって、もっとも気になることってなんでしょうか。

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