なぜ、PRにはストーリーが重要なのか?誰でもできるストーリーテリング入門

シナリオライターじゃないんだから、企業のPR担当者がストーリーを創るなんて、むずかしそう。でも、PRにストーリー性は欠かせないなんて聞くし……と、お困りのみなさま。

ストーリーテリングには、クリエイター並みの創造力は必要ありません。いちPR担当者にだって、誰にだって、ストーリーを語ることはできるんです。


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なぜ、PRにはストーリーが重要なのか?誰でもできるストーリーテリング入門 - @ninoya_blog

シナリオライターじゃないんだから、企業のPR担当者がストーリーを創るなんて、むずかしそう。でも、PRにストーリー性は欠かせないなんて聞くし……と、お困りのみなさま。 ストーリーテリングには、クリエイター並みの創造力は必要ありません。いちPR担当者にだって、誰にだって、ストーリーを語ることはできるんです。     ストーリー性とはなんぞや ストーリー性と聞いて、みなさまはどんなことを思い浮かべるでしょうか。   あなたは、混みあったカフェの入り口にほど近い一席に座っています。机の上には、マグカップに入ったコーヒーが。 ふと顔を上げると、入り口からやや離れた席に座っていた男性が立ち上がりました。席が空いたのを見て、さきほどお店に入ってきたばかりの女性が、席を確保しようと急ぎます。 店内は混みあっているので、席は争奪戦。急いだ女性は、入り口からすぐの席に座っていたあなたの机につまづいてしまいました。 その瞬間、あなたのコーヒーはこぼれてしまったのです。   よくある(?)光景ですね。書き起こせば、1つのお話にはなります。でも、これでは、起こったことをただ描写しているだけに過ぎません。   ストーリー性とは、背景にあったことまでを連想させること。例えばこんなことです。 ・あなたがコーヒーを飲みながらどんなことを考えていたのか ・席をたった男性は、カフェを出たあと、どこへ行くのか ・女性は、なぜ机につまづくほど焦っていたのか   これらをどう表現するかによって、一気に世界観が変わってしまうというのは、明らかですよね。 出来事をただ出来事として伝えるのではなく、奥行きや広がりを持たせることで、聞き手や読み手に強く印象を残す。それがストーリーテリングです。   PRにストーリー性が問われる理由 PRというのは、パブリックとのリレーション。パブリックとの、よい関係性づくりが主な目的です。 とくに“第3者に”よい噂をしてもらうという発想はPR独自のもの。   自分の店舗、サイト、広告などで「冷やし中華はじめました」と言うのではなく、「あの店、冷やし中華はじめたらしいよ!」と言ってもらう。しかも「おいしいんだよ」というプラスの評価つきで。それを目指すのが、PRです。

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