大人の夏を彩る、ビール「キリン一番搾り」のTwitterキャンペーンからPRを学ぼう!

暑い日が続きますね。台風が過ぎれば、梅雨あけです。夏を楽しむ大人に欠かせないのが「ビール」!ですよね…?


ビール「キリン一番搾り」のTwitterキャンペーンがステキなので、PR事例として解説してみます。キャンペーンに参加するもよし、自社のPRに活かすもよし。お好みで、お役立てください。


「キリン一番搾り」キャンペーンの設計図


2015年夏のキリン一番搾りのPRキャンペーンは、とっても秀逸。PR活動のお手本にしたい要素が盛りだくさんです。というのも、Twitterと連携したキャンペーンを入り口にして、リアルな購買につなげるための導線が、キレイに描かれているのです。

さらに、キリンの購買を増やすためのキャペーンで終わっていないところがステキ。ビール自体の啓蒙普及までおこなっているんです。具体的に解説していきますね。


↓ 記事の全文を見る ↓


大人の夏を彩る、ビール「キリン一番搾り」のTwitterキャンペーンからPRを学ぼう! - @ninoya_blog

暑い日が続きますね。台風が過ぎれば、梅雨あけです。夏を楽しむ大人に欠かせないのが「ビール」!ですよね…? ビール「キリン一番搾り」のTwitterキャンペーンがステキなので、PR事例として解説してみます。キャンペーンに参加するもよし、自社のPRに活かすもよし。お好みで、お役立てください。   「キリン一番搾り」キャンペーンの設計図 2015年夏のキリン一番搾りのPRキャンペーンは、とっても秀逸。PR活動のお手本にしたい要素が盛りだくさんです。というのも、Twitterと連携したキャンペーンを入り口にして、リアルな購買につなげるための導線が、キレイに描かれているのです。 さらに、キリンの購買を増やすためのキャペーンで終わっていないところがステキ。ビール自体の啓蒙普及までおこなっているんです。具体的に解説していきますね。   今季のキリン一番搾りの、WebでのPR施策を中心としたキャンペーン導線設計はこんな感じです。 Twitterを入り口に、キャンペーンの特設サイト1(ランディングページ=LP)へ導きます。LP1とLP2では、それぞれ違うキャンペーンが開催されているんです。   「キリン一番搾り」2つのキャンペーン まずは、2つのキャンペーン内容をご紹介しますね。   「#一番搾りグラス」キャンペーン(LP1) LP1では、Twitterと連動してキャンペーンを展開しています。 一番搾りをおいしく飲むために5つの違ったカタチのグラスがあるのですが、その中で、あなたのお気に入りに投票するというのが「#一番搾りグラス」キャンペーンの内容です。Twitterにログインして、投稿することで投票できます。 プレゼントとしては、抽選で1ケース24本入り(350ml)が100名に当たります。   一番搾りオリジナル“嵐グラス”プレゼントキャンペーン(LP2) LP2で展開しているのが、“嵐グラス”プレゼントキャンペーンです。 LP1の「#一番搾りグラス」キャンペーンで紹介している5つのグラスは、実は1つ1つが、各嵐(ジャニーズ事務所)メンバーのおすすめグラスなんです。抽選にて、このグラス5個セットまたは国産牛セットがそれぞれ6000名に当たるというのが、キャンペーン内容。

株式会社ninoya