来店前からファンづくり!接客がもっと楽しくなるサービス業に必要な「PR活動」って?
サービス業で働くみなさま、はじめまして!PRライターのかみむらゆいと申します。
今回から、みなさんの会社や店舗を“上手にPRする方法”をお伝えしていきます。
カンタンに言うと、集客や販売促進、宣伝などをトータルして「PR」と言っているのだと思ってください。
PRが上手にできれば、お客さんの数や、来店・注文の数は増えます。もちろん、売上にもプラスになるので、できることから始めてみてくださいね。
集客や販促とは、少し違う。PRってなに?
「集客や販売促進、宣伝などをトータルして「PR」と言っているのだと思ってください」と書いておいてなんですが、実はちょっと違います(笑)
・集客=お客さんに来てもらうこと・販促=商品やサービスをより多く売ること・宣伝=集客や販促につながるよう、認知度を広めること
ですが、「PR」はその先に「すべてのステークホルダーと信頼関係を構築する」というゴールを持っているんです。
お客さんに来てもらえばいい、売れればいい、知ってもらえればいい、ということじゃないんです。
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