複業でこそ、好きな仕事を。理想のキャリアチェンジはパラレルキャリアから実現できる〜複業を確実にキャリアアップにつなげるコツは「やりたいことを選ぶこと」〜イベントレポート

2019年3月16日、itty selection Inc.(以下is)主催にて「1つのキャリアとなる複業」をテーマにトークイベントを開催しました。

複業、ダブルワーク、パラレルワークといった働き方が注目されるなかで、どうしたら複業で結果を出し、キャリアの選択肢を増やすことができるのか


メーカーに勤務しながら、isで複業ワーカーとして約2年のキャリアを積んできたPRプランナー・PRライター山崎春奈さんが講演しました。イベントの様子をPRライターのChiharu Snowがレポートします。



好きなことやチャレンジしたいことこそ、複業に選ぼう

3か月に1度は趣味の海外旅行を楽しみ、プライベートも充実。複業をはじめたことで、個人の力が磨かれ、視野が一気に広がったと言う、春奈さん。

複業をはじめたいと思っている参加者に向けて、どんなことを複業として選べばいいのかをお話ししてくださいました。


山崎:これまで、副業といえばお小遣い稼ぎをするものというイメージを持っている人が多かったように思います。でも、これからは好きなことやチャレンジしたいことを複業に選ぶことをおすすめします。


取り組んでいて楽しく、自分が時間を費やしたいと思えるものを選ぶことで、本業だけでは不可能だったキャリアチェンジやキャリアパスを歩むこともできるようになります。

好きだからこそ片手間ではなく集中して取り組むことができ、結果も出しやすくなりますから。


とくにPRのようなお仕事は、実績がないと転職は難しいです。同じように、人気職種なら経験がないとキャリアチェンジできない場合が多いですよね。

いきなりフリーランスや経営者になっても、お仕事になかなか結びつかないケースも考えられるので、まずは複業から好きなことをはじめてみてほしいです。


本業をつづけながら取り組むことで、収入面などの不安を持たずにすみます。不安を抱えたままチャレンジすることは、精神的・体力的に大変ですよね。

なにより、チャレンジしたい、自分が楽しいと思えていたはずの仕事が、辛いことになってしまうのは、とてももったいないです。

だからこそ、やりたい仕事や目指したいキャリアがある人は、その準備期間として複業をはじめてみるといいですよ。


私も独立を見据えて「個人でできることをもっと増やしたい、じぶん個人の価値を磨きたい」と考えて複業をはじめました。実際、PRのお仕事を経験させていただき、会社員以外の選択肢を今ではリアルにイメージできています



好きな仕事を複業にするからこそ、手を抜かずに向き合える

複業を通じて、会社員以外の選択肢が見え、理想のキャリアや働き方に近づいてきたという山崎さん。どのように複業に取り組むと、目指していた姿に近づけるのでしょうか。


参加者:複業で結果を出すために、どんなことを意識したらいいでしょうか?

山崎:私が所属しているisは複業メンバーが多く、それぞれが自分の特性を活かしてチームに貢献しています。

雇用されていないとはいっても、お仕事として任せていただいているので、いかに自分ゴトとして取り組むか、周囲に貢献できるかを考えて、そのとき自分ができる限りのベストを出すことを意識しています。


つまり、複業だからといって手を抜かないことが大事なんですよね。こういった姿勢でいると、本業にもいい影響を及ぼします。組織の課題を自分ゴトとして捉えて行動するようになり、以前から興味のあった採用の仕事に関わる機会がめぐってきたんです。


私以外のメンバーからも「本業にプラスになっている」というのはよく耳にします。

人から信頼され、また仕事をお任せしたいと思っていただける人になること。これが複業に限らず、会社員、フリーランス、経営者、どんな働き方でも、自分の理想のキャリアを築くポイントだと思います。


それから、会社員として携わっている仕事とは違う仕事にチャレンジしていることで、自分の得意や特性に気づくことが増えました。

私の場合は、isで、人や仕事に対しての誠実な姿勢を評価していただけることが多く、それが自分の得意な部分なのだと感じるようになりました。たとえば、納期を必ず守る、丁寧でかつ早い返信をする、といった当たり前のことを疎かにしないということを評価してもらえたり


複業で“個人として”お仕事をいただくことで、こういった仕事への姿勢さえ信頼に変わり、継続してお仕事を任せていただけるかどうかにつながっていると体感するようになりました。



少しでも気になったり、縁を感じたら、まずやってみよう

複業ワーカーとして活躍されている山崎さんですが、そこに至るまでには多くの悩みや模索があったそうです。PRを複業にするまでについて、参加者から質問が寄せられました。


参加者:なぜ、複業にPRを選ばれたのでしょうか?

山崎:複業をはじめる前、私は転職を2回経験していますが、「この仕事がしたい」というものが見つからず、3年くらい模索していました。

自分の視野を広げようと、セミナーや勉強会に足を運んでいるうちに、is代表のかみむらゆいさんに出会い、PRライターという仕事を知りました。


自分にできるのかと不安もありましたが、ご縁を感じたので「まずはやってみよう!」という気持ちではじめたんです。

PRライターの仕事に携わるうちに面白さや楽しさがどんどん増して、「PRなら私が目指していた働き方を実現できる」と確信するようになりました。


自分は何が向いているのかわからないという人も多いと思いますが、少しでも気になることがあれば、まずはやってみるといいですよ。

私は、複業キャリアを歩むことで、自分では気づけていなかった強みに気づくことができましたし、これからのキャリアの選択肢が大きく広がりました

楽しくチャレンジし、自分の理想の働き方やキャリアを実現できたと思っています。そんな人が増えていったら嬉しいです!



レポートを終えて:Chiharu Snow

複業でチャレンジをつづけ、楽しみながら自分の可能性を広げている山崎さん。その姿は、参加者のみなさんが感じていらしたように、私の目にもとてもまぶしく映りました。

同時に、キャリアや働き方に悩み葛藤してきた山崎さんだからこそ、発言の1つひとつに説得力がありました。


さらに自分の可能性を広げられるように行動してみよう、好きなことを思い切ってやってみようと、勇気をもらえるイベントでした。

好きなことを複業にして楽しく思い切ったチャレンジを。理想の働き方やキャリアに向けて、みなさんも複業を選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。


・登壇者プロフィール

山崎 春奈(やまざき はるな)

東京外国語大学アラビア語科を卒業後、日系の石油元売企業に入社。その後、株式会社リクルートキャリアへ転職し新卒エージェントサービスの営業に従事。

現在は、外資系自動車部品メーカーにて営業プランニング業務を行うとともに、itty selection Inc.にてPRプランナー/PRライターとして活動中。複業ワーカーとして活躍の幅を広げている。海外旅行が趣味で、これまで20か国以上への海外渡航経験あり。


<itty selection Inc.>

PR/キャリア/海外の3つの軸によって、企業や人びとの「セレクト」=「価値のある選択」をサポートする会社です。東京・ニューヨーク・ハワイの日系企業やブランドのPR、PRパーソンやフリーランスの育成、NY&ハワイとつながるサービスなどを手がけています。


<関連情報>

複業チームを運営するコツとは?フリーランス準備ができるPRチームを創り、PRプランナー&PRライターを育てるitty selection Inc. 上村由依さん

Peatixイベントページ(※イベントは終了しました)


(執筆:PRライター Chiharu Snow)