PRライター山崎春奈ちゃんが講座レポートを書いてくれました 〜広報・PRプランナー&PRライター養成講座〜

itty selection Inc.が主催する「広報・PRプランナー&PRライター養成講座(2018年1月〜、第2期)」のレポートを、すでにPRライターとして活躍してくれている山崎春奈ちゃんが書いてくれました!

PRプランナーやPRライターは引っ張りだこ!いま、PRを学ぶことで広がる未来とは?

こんにちは。PRライターの山崎春奈です。 いい製品・サービスです、買ってください!と宣伝しても売れない時代。確実にファンを増やして、結果につなげていきたい。そのためにはどうすればいいのだろうかと悩む、企業の広報の方や、フリーランスの方も多くなってきています。 そんなとき、PRというスキルがあると、想いを相手に届けるラブレターのように、製品やサービスと利用するお客さまとの信頼関係を構築しながら、売上や認知度向上に貢献することができるんです!だからこそ、PRができる人への需要が拡大しています。 2018年1月からスタートしている、「第2期広報・PRプランナー&PRライター養成講座」の第2回目講義では、PRのスキルを身につけるとどんな需要があるのかという将来性や、PRの知識を持つライターであるPRライターとwebライターの違いについて学びましたので、その一部をご紹介させていただきます。   PRプランナーが求められるのはなぜ?企業の広報と、PR会社・PRプランナーの関係性から見えてくるものとは   PR会社や、フリーランスでPRプランナーをやっている人は、どんな役割を担っているのでしょうか? PRと言われると、企業の広報を思い浮かべる人もいるかもしれません。もちろん、企業の広報担当者だけでPRをする場合もあります。でも、日本ではまだまだPRの知識を持つ人は多くないため、企業にいる担当者だけでPRをするのは難しいときもあるんですよね。 そこで、多くの企業はPRの専門知識を持つPR会社や、フリーランスのPRプランナーにお願いをしています。 PR会社やフリーランスPRプランナーは、誰に向けて、どんな手段でPRしていけばいいかということを提案し、場合によって実行までを任されます。 PRの知識を持ち、プランニングしていける人はまだまだ少ないにもかかわらず、PRの専門性を持ってお手伝いできる人への需要はどんどん増えている。そのため、PRのスキルを身につけている人は、引っ張りだこになる可能性大なんです!   PRのスキルを持つPRライターと、webライターって何が違うの?  

slow life blog

引用:

こんにちは。PRライターの山崎春奈です。

いい製品・サービスです、買ってください!と宣伝しても売れない時代。確実にファンを増やして、結果につなげていきたい。そのためにはどうすればいいのだろうかと悩む、企業の広報の方や、フリーランスの方も多くなってきています。

そんなとき、PRというスキルがあると、想いを相手に届けるラブレターのように、製品やサービスと利用するお客さまとの信頼関係を構築しながら、売上や認知度向上に貢献することができるんです!だからこそ、PRができる人への需要が拡大しています。

2018年1月からスタートしている、「第2期広報・PRプランナー&PRライター養成講座」の第2回目講義では、PRのスキルを身につけるとどんな需要があるのかという将来性や、PRの知識を持つライターであるPRライターとwebライターの違いについて学びましたので、その一部をご紹介させていただきます。