スタートアップは体制がととのったら1秒でも早くPRを! 広告なしでモデル事務所を成功させ、新規事業も順調に幕を開けた、スタートアップ流のPRとは~株式会社アクエリアス代表取締役社長 中村康介さん~


新規事業やサービスを、1人でも多くの人たちに届けよう。そんなとき、PRの取りかかり方に迷う人は、多いのではないでしょうか。とくに広報・PR初心者の方、起業したての経営者の方からは、そんな声がよくとどきます。

そこで、PRに成功しているモデル事務所アクエリアスを構える代表取締役社長の中村康介さんに、PRライターKisaがお話しを伺いました。

アクエリアスは、北青山に設立した当初、モデル・アーティストの総登録数は6人。今では100人を超える規模にまで成長しています。

さらに、2017年6月と8月に、2つの新規事業も立ち上げられ、多数のメディアに取り上げられています。そのPR成功法を、スタートアップ企業の目線から丁寧に教えていただきました。


↓ 記事の全文を見る ↓

スタートアップは体制がととのったら1秒でも早くPRを! 広告なしでモデル事務所を成功させ、新規事業も順調に幕を開けた、スタートアップ流のPRとは~株式会社アクエリアス代表取締役社長 中村康介さん~ -

新規事業やサービスを、1人でも多くの人たちに届けよう。そんなとき、PRの取りかかり方に迷う人は、多いのではないでしょうか。とくに広報・PR初心者の方、起業したての経営者の方からは、そんな声がよくとどきます。 そこで、PRに成功しているモデル事務所アクエリアスを構える代表取締役社長の中村康介さんに、PRライターKisaがお話しを伺いました。 アクエリアスは、北青山に設立した当初、モデル・アーティストの総登録数は6人。今では100人を超える規模にまで成長しています。 さらに、2017年6月と8月に、2つの新規事業も立ち上げられ、多数のメディアに取り上げられています。そのPR成功法を、スタートアップ企業の目線から丁寧に教えていただきました。 モデル事務所設立から5年。今だから感じるPRの大切さ ───この5年間、モデル事務所を成長させることができた要因として、PRとしては、どのようなポイントがあったのでしょうか。 中村康介(以下、中村):アクエリアスが大切にしている「これからのモデルの在り方」を発信し続けて来たことによって、多くのモデルから「共感」を集めることが出来、企業成長につながったと考えています。 そもそも「モデルやアーティストたちがライフイベントを諦めずに夢に挑戦し続けることが出来る環境を創りたい」という想いで創業したんですね。 私自身も13年前からモデルをしていますが、モデルという仕事は華やかな世界である一方、一部の成功者を除いて、経済的にも精神的にも不安定な毎日です。だから、結婚や出産などのライフイベントが後回しにされるという傾向が強く、夢と安定の間で選択を迫られる場面が多々あります。 実際に経済的な理由で、夢を諦めていってしまった諸先輩方も多くいらっしゃいました。この問題を解決するために、夢も安定も手にすることが出来るプラットフォームを作れないだろうかと考えるようになりました。 そこで創業以来、アクエリアスでは、「子供達が憧れるような粋な大人を創出する」という理念のもと、ルックスはもちろん、モデル一人一人が持つそれぞれの才能や特技(スペシャリティ)を伸ばすことに注力して来ました。スペシャリティは、料理でもゴルフでも美食研究家でも筋肉マニアでも、もう何でもいいんです。

株式会社ninoya