フリーランスにも、なれる。という選択肢があれば、自信を持って人生を歩める 〜PRプランナー&PRライターを養成する理由〜
こんにちは。itty selection Inc.(以下、is)代表のかみむらゆいです。
isでは、「PR」を活用して、フリーランスになりたい人のサポートをしています。今回は、2018年1月からスタートする、第2期「広報・PRプランナー&PRライター養成講座」(※1)に向けて、
どうして、フリーランスになりたい人たちの支援をしているのか。
なぜ、そのなかでも「PRプランナー&PRライター」なのか。
共感・ご理解いただける方にエントリーをしてもらえれば、出会えれば、そしてともに発展できればうれしいな。という想いで、更新してみます!(エントリー受付:2017年12月20日まで)
好きなことで、好きな人と、好きなように仕事。が、あたり前の世界がある
わたしは、2009年にニューヨークに渡って、PRのキャリアをスタートさせました。
その前から東京のファッション企業で仕事をしていたのですが、「ビジネス人生がはじった!!」といえるのは、ニューヨークです。
ニューヨークでは、ファッションやクリエイターチームのPR、日系NPO法人のPRをはじめ、さまざまなお仕事に関わったのですが、とにかく、たくさん行動したおかげで、多くのニューヨークで活躍する日本人経営者やビジネスパーソンとの出会いに恵まれました。
ニューヨークで活躍している人たち(※2)は、みんな、それぞれのビジネス人生をとっても楽しんでいました。好きなことを仕事にして、好きな人たちと、好きなようにビジネスをする。
それが、スタンダードです。
そこに「こうでなければならない」というルールは、一切ありません。
業界・業種・新旧・年齢……なにもかもを飛び越えて、手法やノウハウを共有し合って、サポートし合う。よいものは取り入れ、合わないものはやらない。できないところは補い合う。
そんな文化が根づいていたんです。
わたしが、ニューヨークで関わったどんな仕事においても「結果がでるなら、どんなやり方でもいいよ」という感じ。
(PR以外にも、留学エージェントでのインターン、ライターとしての活動、不動産マネジメントのお手伝いなど、とにかくいろんなことをやっていました)
とにかく、まずは楽しむこと!
じぶんに合った方法をみつけること!
じぶんの人生のために、仕事をすること!
そんな環境でした。
ニューヨークでの詳しいお話は、Amazon Kindleの書籍(※3)に書いているので、興味を持っていただけた方はご覧いただけると幸いです。
日本にも、好きなことで楽しく仕事をする方法は、たくさんある
日本への帰国後、仕事やビジネスを楽しめていない人が多いことを知って、衝撃を受けました。とくに20代の女性たちに多い印象です。
わたしの元には、たくさんのご相談が届きます。
今の仕事はじぶんに向いていない気がする。でも、やりたいことがあるわけでもない。
ガマンするのが当然だと上司から言われる。でも、ほんとうはもっと自由に働きたい。
働いていて苦しい。楽しくない。やめたい。でも、やめる勇気がない。
そんな声をたくさん聞いてきました。
ニューヨークに行かなかったら、そして、現地で彼らに出会わなかったら、じぶんも同じように、苦しい・窮屈・ガマンが多い……そんな仕事をしていたかもしれません。
実際、東京のファッション企業で働いていたときは、そんな気持ちだったんです。
でも、実は、好きなことを仕事にして、好きな人たちと、好きなように仕事ができる方法は、日本にもあります。
今、わたしの周りにはそんな人しか、いません!
経営者も、フリーランスの人も、好きなことを仕事にして毎日楽しく暮らしている人たちばっかりです。
なかでも、「PR」を職業として選択するのは、とってもおすすめ。
PRは、専門的なスキルを長年磨かなければならないという類の職種ではありません。人間性やコミュニケーションがポイントになります。誰もが身につけられて、いつからはじめても遅くない職だと思っています。
(これからの時代のPRは、ITについては、お勉強してもらいたいところですが……!)
とくに、どんな業界にも対応できるし、需要が多いのでフリーランスになりやすくて、好きな人たちとマイペースに仕事がしやすい職業なんです。
好きな仕事で、楽しく働くことは、必ずあなたにもできる
悩みをうち明けてくれる人たちは、決まって、とても優秀な人たち。
そもそもいい大学に通っていて、留学経験があったり、ボランティア活動やインターンにも積極的にとりくんできたような人たちです。
帰国後に取材していただいた記事を読んでくれた人、書籍を読んでくれた人、Facebookの投稿で見つけてくれた人……、いろんなきっかけでメッセージをくれます。
「なにか、理想の働き方を実現できるヒントがあるかもしれない」と、セミナーや講演会にきてくれる人もたくさん。
ほんとうは、やりたいことがある。
でも、諦めかけてしまっている。
でも、いつか自由に働けるじぶんになりたい。
そんな希望を持っている人たちばかりです。
そんな人たちに出会うたびに「絶対に、この人たちにはもっと楽しく、幸せに、仕事をしていける能力がある」と、感じてきました。
だって、わたしは二流(三流?)大学を中退。就職したファッション企業も2年足らずで辞めています。そんなわたしが、好きな仕事を好きなようにできるんだから!
これからの時代は「PR」がフリーランスに活きる
わたしは、2016年9月に株式会社を設立する以前、東京で2年フリーランスとして活動していました。
最初は、誰かのキャリアをサポートすることをお仕事にするつもりはありませんでした。いちPRプランナー&PRライターとして、企業のPRをお手伝いしていたので。
でも、あんまりに相談がたくさん届くので「深く関わって、しっかりサポートできるようになりたいな」と、思いはじめました。
そこで、2016年1月に第1期「PRライター養成講座」(※3)を開講。
isを立ち上げてからは、セミナーや勉強会(※4)を主催したり、フリーランスを目指す女性のためのコミュニティ運営をはじめたりと、たくさんの場を創ってきました。
とくに、これまでずっと携わってきた「PR」を活かしてサポートしていくことが、自分のミッションだと感じています。
「PR」は、どんな職業でフリーランスになりたい人にも、必ず役立つ知識やスキルになります。PRプランナーやPRライターの需要は年々高まっているので、PRプランナー&PRライターとしての独立は、そうむずかしいことではありません(※5)。
もちろん、講座を受ければ、確実にフリーランスとして活躍していただけるようサポートします。
フリーランスという選択肢が、人生に、より自信と誇りを与える
すぐにフリーランスになることを目指しているわけではない・・という人にも、「いざとなったら自分はフリーランスにもなれるんだ」という選択肢を持っておいてもらえれば、と思うんです。
そうすることで、いま携わっている仕事にも力を抜いて取り組むことができるようになります。結婚や出産をして、また仕事をしたくなったときに独立を選ぶこともできます。
ちなみに、わたしは今ハワイに滞在中。もうすぐ2か月が経過します。
こんな風に、しばらく日本を離れて仕事をすることもフリーランスや経営者ならできてしまいます。
「フリーランスにもなれるという選択肢」を持つことは、より人生に自信と誇りを持って、生きていけるようになること。
それから、実際にフリーランスになるということは、人生の豊かさをふんだんに味わえるということ。
わたしは、そんな風に確信しています。
わたし自身が「PR」に出会ったからこそ、好きな仕事を、好きな人と、好きなようにすることができています。
だからこそ「PR」にこだわって、「PR」を通じてやりたいことを実現する人を増やしたいと思っています。
itty selection Inc. 代表取締役 かみむらゆい
22歳で東京からニューヨークへ。NY在住中と帰国後のトータル3年半を、フリーランスのPRプランナー・PRライター「かみむらゆい」として活動。50社以上のPRプランニングやPRライティングに携わり、2016年、29歳で株式会社を設立。事業の1つとして、フリーランスになりたい女性の支援など、キャリアプロデュースを提供。
(※1)第2回「広報・PRプランナー&PRライター養成講座」
(※2)NYで活躍する日本人へのインタビューサイト「Co-nnections press」
(※3)ビジネスに活かす留学なら日本人とつるもう(Amazon Kindle)かみむらゆい著
(※5)セミナーや勉強会
0コメント