フリーランスを目指す女性へのお手紙 No.1〜やるべき場所で、やるべき情報発信をする(前半)〜


こんばんは!

itty selection Inc. CEO/PRプランナー/PRライターのかみむらです。


グループをフォローしてくださっているみなさま、ありがとうございます!
まだ勉強会にお越しいただいたことがない方にも、何かお伝えできればいいな〜と、「お知らせ」機能を使って、お手紙を更新することにしました^^

今回は、以前のセミナーでお伝えした
「仕事が途切れない個人事業主になる11つのコツ(http://freelance1014.peatix.com/view)」の中から、「3. やるべき場所で、やるべき情報発信をする」について書いてみます。

(なんとなく、このテーマが書きやすそうなので。笑)


やるべき場所で、やるべき情報発信をする(前半)

フリーランスを目指す方から
「まずはオフィシャルWebサイト(ホームページ)を作って……」という話を、よく聞きます。

が、Webサイトを作るのって、本当に必須でしょうか?


わたしからのアドバイスは「後回しにしてください!」です。 
もちろん、ないよりはあった方がいいものなのですが、もっと他に優先してほしいことがたくさんあるんです。


Webサイトよりも優先すべき情報発信の場所って? 

Webサイトを作るには、お金も時間もかかります。
それに、ただ作っただけで問い合わせがたくさんくるわけもなく、効果が出しづらいんです。

たとえ、毎日更新しても、誰もサイトを訪れてくれなければ意味がありませんよね。

まずは、じぶんの「お客さまになる人=あなたの情報を待っている人がたくさんいる場所」での情報発信から、はじめましょう。


わたしの場合、情報発信は、ほぼFacebookのみ!
それでも、お仕事が途切れたことはありません。 


「ブログやメルマガも書いているんですか?」と、よく聞かれるのですが、NO。
企業からのご依頼で連載を書くことはあっても、自らの情報発信としてブログやメルマガ配信はしていません。 


業種によって、効果的な場所は違います。 
わたしのようにPRやマーケティングに関するサービスを提供しているなら、Facebookがおすすめです。ビジネスパーソンが多く利用しているので。


一概には言えませんが、  
・ファッションや美容系なら「Instagram」や「LINEブログ」
・ネイルやマッサージサロン、カウンセラーやコーチ業なら「アメブロ」
・コンサル業なら「メルマガ」や「YouTube」
・ゲームやアニメに関するサービスなら「Twitter」 
 が、効果的な傾向にあります。


すべての業種においてWebサイトがあって、自前のブログがあって……というのは理想的です。


でも、まずは1人でも多くのお客さまに、少しでも早く出会うこと!!! 

そのためには、すでに人(とくにお客さまになりえる人=あなたの情報を待っている人)がいる場所での情報発信から、はじめましょう!


次回は「やるべき場所で、やるべき情報発信をする(後半)」をお届けします♪
(すみません、不定期です。笑)


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