フリーランスを目指す女性へのお手紙 No.1〜やるべき場所で、やるべき情報発信をする(前半)〜
こんばんは!
itty selection Inc. CEO/PRプランナー/PRライターのかみむらです。
グループをフォローしてくださっているみなさま、ありがとうございます!
まだ勉強会にお越しいただいたことがない方にも、何かお伝えできればいいな〜と、「お知らせ」機能を使って、お手紙を更新することにしました^^
今回は、以前のセミナーでお伝えした
「仕事が途切れない個人事業主になる11つのコツ(http://freelance1014.peatix.com/view)」の中から、「3. やるべき場所で、やるべき情報発信をする」について書いてみます。
(なんとなく、このテーマが書きやすそうなので。笑)
やるべき場所で、やるべき情報発信をする(前半)
フリーランスを目指す方から
「まずはオフィシャルWebサイト(ホームページ)を作って……」という話を、よく聞きます。
が、Webサイトを作るのって、本当に必須でしょうか?
わたしからのアドバイスは「後回しにしてください!」です。
もちろん、ないよりはあった方がいいものなのですが、もっと他に優先してほしいことがたくさんあるんです。
Webサイトよりも優先すべき情報発信の場所って?
Webサイトを作るには、お金も時間もかかります。
それに、ただ作っただけで問い合わせがたくさんくるわけもなく、効果が出しづらいんです。
たとえ、毎日更新しても、誰もサイトを訪れてくれなければ意味がありませんよね。
まずは、じぶんの「お客さまになる人=あなたの情報を待っている人がたくさんいる場所」での情報発信から、はじめましょう。
わたしの場合、情報発信は、ほぼFacebookのみ!
それでも、お仕事が途切れたことはありません。
「ブログやメルマガも書いているんですか?」と、よく聞かれるのですが、NO。
企業からのご依頼で連載を書くことはあっても、自らの情報発信としてブログやメルマガ配信はしていません。
業種によって、効果的な場所は違います。
わたしのようにPRやマーケティングに関するサービスを提供しているなら、Facebookがおすすめです。ビジネスパーソンが多く利用しているので。
一概には言えませんが、
・ファッションや美容系なら「Instagram」や「LINEブログ」
・ネイルやマッサージサロン、カウンセラーやコーチ業なら「アメブロ」
・コンサル業なら「メルマガ」や「YouTube」
・ゲームやアニメに関するサービスなら「Twitter」
が、効果的な傾向にあります。
すべての業種においてWebサイトがあって、自前のブログがあって……というのは理想的です。
でも、まずは1人でも多くのお客さまに、少しでも早く出会うこと!!!
そのためには、すでに人(とくにお客さまになりえる人=あなたの情報を待っている人)がいる場所での情報発信から、はじめましょう!
次回は「やるべき場所で、やるべき情報発信をする(後半)」をお届けします♪
(すみません、不定期です。笑)
ご意見・ご感想は、こちらまで^^
pr@ittyselection.com
0コメント